SSブログ
line.gif
葉っぱ.gifお知らせ葉っぱ.gif

育児も落ち着いてきたので、心機一転、別ブログ始めました。

NEWブログはコチラ↓
ヨコハマ散歩道。


葉っぱ.gifトレンダーズ トレンドモデル
葉っぱ.gifMYLOHAS ロハブロガー
葉っぱ.gif@cosme プレミアムバズ コスブロメンバー
葉っぱ.gifアルファメディアブロガー
葉っぱ.gifパイオニア 「HAPPY FRAME×lifestyle」HAPPYデジフォ部
line.gif

島根旅行記【砂時計編】 [├中国・四国]

島根旅行2日目は映画・ドラマ「砂時計」を巡る旅!
朝からこの日もレンタカーを借りて、宿泊先の松江から、
まずは仁摩サンドミュージアムへ!
仁摩サンドミュージアムといえば、
砂時計には欠かすことのできない場所。
一年の時を刻む、一年計の砂時計があるのです。

2日目は幸い晴れと曇りが交互にやってくる感じで、
天候にも恵まれました~^^
さすがに旅行中ずっと雨だったらへこみますよね。
気温も半袖で少し汗ばむくらいで良い感じでした。

普段は電車移動が多い私たちなのですが、
今回はレンタカーの方が便利ということもあり、
ダーリンには運転、大分頑張ってもらいました。
(途中、私寝ちゃってゴメンナサイ!)
車って、助手席に乗ってると何故かやたら眠くなるんですよね。
寝ないように頑張っていたのですが、
首がガクンガクン落ちてました…。

2時間ちょっとかかって、ようやく仁摩サンドミュージアムに到着!

nima4.JPG

館内へ入って早速一年計の砂時計のもとへ。
見上げた砂時計は想像していたよりずっと小さくて、
たったこれだけの砂が、365日落ち続けているってすごいなと思いました。
1粒1粒に想いがつまっていそうな気がします。
ちなみに、砂時計に入っているのは1トンの砂で、
流れを硝子の温度で調節しているんだそうですよ。

nima2.JPG
一年計砂時計

映画や本のシーンを思い出して浸ってしまいました。
めったに来れるところじゃないし、
しっかり目に焼き付けておかないと(笑)

一年計砂時計のミニチュアなども置いてあり、
バッチリ写真におさめてきました。

nima3.JPG

他にも館内にはいろいろな砂時計が展示されていて、
その砂が落ちおわる間に、
100人の子供が生まれる砂時計だったり、
星が消えていく砂時計だったり、
様々な時間を刻む砂時計があって、とても楽しかったです。

サンドミュージアムの後は、琴ヶ浜へ行きました。
琴ヶ浜の砂は鳴り砂と言われていて、
歩くと音が鳴るそうなのです。

サンドミュージアムから数キロ走ったところで、砂浜へ降りてみました。
海で裸足になったのなんて何年ぶりだろう。
ここ数年海辺へ降りたことがなかったので、すごくはしゃいじゃいました。

普通に砂浜を歩いてみると音は鳴らず、
やっぱり鳴らないよねと、諦めかけていたら、
ダーリンが強く踏みしめた瞬間キュッと鳴ったのです。
私も真似して、強く足の裏で踏みしめるように歩いてみると、
キュッ、キュッ、と音が鳴り大興奮!
砂浜の砂が鳴るなんて信じられなくて、
そんな砂あるの?なんて半信半疑だったからとても驚きました。
そして鳴り砂に感動~!!
とっても素敵な体験が出来ました。

あ、そうそう。
ちゃんと砂時計のお土産も買いましたよ^^

nima.JPG
仁摩サンドミュージアム砂時計

サラ~っと落ちる砂を見ていると、心が癒されます。
何年か経つと記憶って薄れてきてしまうけど、
この砂時計を見たら一年計の砂時計だったり、
琴ヶ浜のことだったりを、思い返すきっかけになれば良いなと思います。
本当に素敵な思い出が出来ました^^

2日目は他にも観光したので、またそれは次の島根旅行記でv


↓ご感想をいただけたら嬉しいですv
素晴らしい すごい とても良い 良い



nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 8

コメント 12

sasapand

素敵ですね^^
こういう場所ならちょっとロマンチックになれそう・・・^^
by sasapand (2009-07-07 20:28) 

ちゃるこ

わ~!一年計の砂時計、写真だけでも感動しますね♪
マンガを思い出します^^
音の出る砂浜も出てきますね~!
体感できてよかったですね★
by ちゃるこ (2009-07-07 23:06) 

むっち

こんばんは。
すてきな体験をされてきましたね~。
砂時計の写真を見るたびに、思い出すことが
できそうですね♪

by むっち (2009-07-07 23:20) 

采那ママ

わわわ~!!
一年計砂時計に感動★
あのシーンがよみがえってきそうです。
次の日記もたのしみにしています(*^_^*)
by 采那ママ (2009-07-08 00:31) 

単騎

鳴き砂の砂浜楽しいですよね。
ゴミとかあると鳴かなくなっちゃうみたいですね。
by 単騎 (2009-07-08 01:04) 

キャンベル

>sasapandさん
こんにちは~!
本当、とってもロマンチックでした。
都会にいては出来ない体験も沢山することができて、
すごく楽しかったです!
またいつか行きたい場所です。
by キャンベル (2009-07-08 11:13) 

キャンベル

>ちゃるこさん
こんにちは~!
まさに砂時計の世界に迷い込んだかのように、
同じ体験を沢山することができた1日でした。
2日目の後半のことも後程記事にしますが、
うんうん、と頷いてもらえるような出来事もありました♪
本当に楽しかったです!
by キャンベル (2009-07-08 11:16) 

キャンベル

>むっちさん
こんにちは~!
そうですね。
一年計の砂時計はもう写真でしか眺められないけど、
わが家にはお土産の砂時計を飾ったので、
それを見ながら思い出に浸ります^^
素敵でした~本当に!
by キャンベル (2009-07-08 11:18) 

キャンベル

>采那ママさん
こんにちは~!
私もTV観ておけば良かったな!
映画は観たんですけどね、やっぱり砂時計は、
あのもどかしい過程が感動するんですよね。
皆純粋ですごく好きな作品です。
同じ世界に自分も迷い込んだように、
とても素敵でした。
琴ヶ浜も楽しかったです^^
by キャンベル (2009-07-08 11:21) 

キャンベル

>単騎さん
こんにちは~!
琴ヶ浜は綺麗でしたよ!
きっと町の方々が綺麗に保ってくれているんでしょうね。
音も気持ち良かったです。
桜貝も落ちていたりと、もっと長い時間いたかったな。
by キャンベル (2009-07-08 11:23) 

明

素敵な場所ですね~。
見に行ってみたいです。
砂時計のお土産、いい記念になりますね♪
by 明 (2009-07-08 12:11) 

キャンベル

>明さん
こんばんは~!
仁摩サンドミュージアム、いろいろな砂時計があり、
とても面白かったです。
可愛いお土産もGETできて、大満足でしたv
by キャンベル (2009-07-08 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。