SSブログ
line.gif
葉っぱ.gifお知らせ葉っぱ.gif

育児も落ち着いてきたので、心機一転、別ブログ始めました。

NEWブログはコチラ↓
ヨコハマ散歩道。


葉っぱ.gifトレンダーズ トレンドモデル
葉っぱ.gifMYLOHAS ロハブロガー
葉っぱ.gif@cosme プレミアムバズ コスブロメンバー
葉っぱ.gifアルファメディアブロガー
葉っぱ.gifパイオニア 「HAPPY FRAME×lifestyle」HAPPYデジフォ部
line.gif
├東北 ブログトップ
- | 次の5件

青森・岩手旅行記【名物編】 [├東北]

東北旅行3日目は岩手県へ移動。
そして、やっとこの日から、フジ系の視聴が可能に(笑)
しかし、旅行中唯一雨が降ってしまい、予定はぐだぐだに…
観光予定だった場所は、やっぱり晴れている日に行きたかったので、
急遽3日目は盛岡市内観光に変更しました。

お昼は盛岡名物のじゃじゃ麺を食べに、
盛岡駅より徒歩20分にある、白龍(パイロン)に行きました。
「行列に並んででも食べたい味」と聞いていたのですが、
この雨であまり並んでいないだろうと思いきや、
さすがです~雨でも行列。

IMG_1087morioka.JPG

でも本店の一軒並びに、分店があるせいか、
お客さんも分散されていたのと、
思ったより回転も早く、45分程度で席に着くことができました。

店内には有名人のサインが沢山あったのですが、
私的にはこの1枚がヒジョ~に気になってしまって…

IMG_1088morioka.JPG

小力さん、今年の5月にいらしたみたいです。
最近じゃん!となんだか嬉しくなっちゃいました(笑)
と、写真を撮っていると、まずは注文した水餃子が登場!

IMG_1091morioka.JPG
水餃子 400円

昔の味を守り続けているという水餃子。
これがさっぱりしていてかなり美味しい!
今まで食べた水餃子の中でもベスト3に入るのではないかと思う程。
これは絶品!
訪問される際には、じゃじゃ麺だけでなく、
是非水餃子も注文していただきたいです。

そして本命のじゃじゃ麺~♪

IMG_1101morioka.JPG
じゃじゃ麺(中) 500円

お味噌は濃厚で、甘さも控えめ。
ちょっと足りないかな?と思う時はお味噌も追加してくれます。
量が大・中・小とあったので、
私は中をオーダーしたのですが、結構多く感じました。

IMG_1102morioka.JPG
ちーたんたん +50円

プラス50円で卵とお味噌を入てシメのスープを作ってくれるので、
こちらも食べてみたいわ~!って方は、
男性なら中、女性なら小をおすすめします^^


そしてこの日は、ダーリンの誕生日だったので、
フンパツして焼肉&冷麺!

IMG_1105morioka.JPG

盛岡駅より徒歩15分にある、食道園(ショクドウエン)。
こちらもやっぱり行列です~。
ETC1,000円効果?
人気店はどこも行列です。
この時期東北への旅行者も多いのかもしれませんね。
結構移動中、都内ナンバーや湘南ナンバーなど見かけました。

さて、盛岡の一番の楽しみでもあった冷麺。
お味はいかに~?

IMG_1113morioka.JPG
平壌冷麺 850円

こ、これは…!!
冷麺激ウマです。
今まで食べた冷麺の中でもベスト3に入るのではないかと思う程。
って、昼も同じ様なこと言ってましたが、
ある意味1日に2つも美味しい出逢いができちゃうなんて、
本当にラッキーでしたv

コチラの冷麺は、朝鮮半島の冷麺をベースに誕生したそうです。
小麦粉とでんぷんで作られた麺はしっかりとしたコシと、
ツルツルとした口当たりで、喉越しもバツグンです。

お肉もガッツリ食べて大満足!

IMG_1116morioka.JPG
カルビ 1,100円

食道園さんではカルビをすき焼き風にいただきます。
卵にくぐらせるだけで、一段とお肉の味がまろやかに~♪
とろけてしまいそうでした~☆


雨が降って盛岡観光に予定が変更になって正解!
まさに恵みの雨だったのかも?
レンタカーも予約してしまっていたので温泉にも行きました。

旅行中唯一の雨が誕生日だなんて、
ダーリンにはちょっと可哀想な気もしますが、
ゆっくりできて良かったかもv


↓ご感想をいただけたら嬉しいですv
素晴らしい すごい とても良い 良い



nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

青森・岩手旅行記【奥入瀬渓流編】 [├東北]

東北旅行2日目は奥入瀬渓流へ!
実は私が一眼を買ったきっかけでもあるのです(笑)
ダーリンがテレビで奥入瀬渓流を見て以前、
ずっと行ってみたいと言っていたのですが、
なかなか東北旅行の計画は進まず…

ある日、東北のガイドブックを本屋で見つけ、
なんとなくページをめくっていたら、
奥入瀬渓流の写真がとても魅力的で、
私もこんな写真を撮ってみたい!と、
東北旅行&一眼の購入のきっかけとなったのです。

まだまだ未熟者ではありますが、奥入瀬渓流での一枚。
一番お気に入りの写真です。

IMG_0939oirase.JPG

水も透き通っていて、とってもキレイなんですよ~v
冷たくて気持ち良かったです。

IMG_1012oirase.JPG

でもキレイな渓流を見るのもまた一苦労で、
名の付いた次の渓流までは、また徒歩で移動します。
路駐して見ている人も多かったのですが、
私たちは休憩所の駐車場に車を止め、片道約3kmの道を行きました。
往復で6kmの道程は、ゆるい山道でも堪えます。

本来なら端から端まで名所を歩くと14kmなのだそうですが…
さ、さすがにそれはムリ。
とりあえず私たちが目標にしたのが、コチラの雲井の滝。
到着した頃にはヘナヘナでしたけど(笑)

IMG_0969oirase.JPG

近くまで寄れるので、前日に見た暗門の滝とはまた違った感動。
そしてまた、来た道を引き返す…。
今回の旅行、結構歩きました。
痩せたかな~?
でもその分たっぷり栄養取っちゃってます☆


奥入瀬渓流ホテル内にあるラウンジで、
ど~しても食べたかったスイーツがあったので、
ダーリンにお願いして寄り道v

IMG_1021oirase.JPG

ラウンジの正面が硝子張りになっているので、
森林と渓流を楽しみながら食事ができます。

IMG_1027oirase.JPG
津軽林檎とバニラの極上ミルフィーユ 1,200円

「いや~ん、可愛すぎ!」と、女性ならうっとりしちゃいそうな、
キュートなスイーツを目の前に大興奮!
奥入瀬関連のガイドブックに掲載されていて、
これは絶対食べてみたい!と、思っていたのです。

IMG_1029oirase.JPG

薄切りのりんごと、マットなバニラクリーム。
軽いパイ生地がなんとも絶妙で、
ハチミツを付けて食べると、ほわ~っと口のなかに甘さが広がります。
だけど、甘ったるくなく、あっさりした食べごたえ。
ちょっとお値段は高めですが、大満足でした^^


そして、夜はお部屋で奥入瀬で買ってきたお酒でまったり。

IMG_1039oirase.JPG
奥入瀬ビール 500ml 630円
*ヴァイツェン
*ピルスナー

ピルスナーはすっきりした味わいで、
国産ビールに近く、とても飲みやすかったです。
また、ヴァイツェンはフルーティーと書かれていたのですが、
香ばしく、ピルスナーよりも苦味も濃いように感じました。
2本とも全く違った味わいで、すごく楽しめました。
今回は購入しなかった、ダークラガーにも興味津々。
ダークラガーは、香ばしさが特徴の黒ビールだそうですよ。

IMG_1060oirase.JPG

私は最近ハマっている星の流れと、弘前近くのケーキ屋さんで、
アップルパイを購入。
やっぱり青森に来たら"りんご"に惹かれちゃいますよね~(笑)


↓ご感想をいただけたら嬉しいですv
素晴らしい すごい とても良い 良い



nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

青森・岩手旅行記【白神山地編】 [├東北]

4泊5日の東北旅行から帰ってきました~!
旅行中はなかなか更新できず、
すっかり前回の更新より時間が経ってしまいましたが、
東北旅行満喫してきました~^^

台風も近づいていたので、お天気が心配でしたが、
大雨の中無事飛行機は飛び立ち、機内で空弁を堪能v

IMG_0643shirakami.JPG
豚ひれ御膳 880円

朝食にはちょっとコッテリ系ですが、
味噌漬けの豚肉が美味しかったです。
飛行機に乗る際には、いつも空弁を購入するのですが、
最近の中ではかなりヒットしたお弁当です☆

飛行機に乗ってから1時間ちょっとで早くも青森へ到着。
やっぱり飛行機って早いですよね。
何度乗っても感心してしまいます。


さて、青森に到着しレンタカーを借り、
ダーリンに運転を頑張ってもらいながら、目指すは白神山地へ!
青森県は快晴で日差しが暑いくらいでした。

IMG_0657shirakami.JPG

車の助手席からのワンショット。
空が綺麗で、景色に全く飽きません。
弘前から車で出発したのですが、
約2時間かけて白神山地へ向かいました。

結局白神山地へ到着したのが、
お昼を回ってしまったので、途中で腹ごしらえ。
え?さっき食べたばっかり?
旅行中って、なんだかやたらお腹空くんですよね。
美味しそうなものを見つけると、
お腹ペコペコじゃなくても食べれちゃいます(笑)

IMG_0694shirakami.JPG

IMG_0698shirakami.JPG
めぇ~や味噌ラーメン 750円

味噌野菜炒めを食べているような、野菜たっぷりなラーメン。
スープもサッパリしていて、優しいお味噌の味がたまりませんv
お店でも1番人気のメニューのようでした。

IMG_0697shirakami.JPG
カツカレー(サラダ付き) 1,100円

長谷川自然牧場の豚と聞いて迷わずチョイス!
米ぬかやオカラなどを混ぜた餌で育てた豚なのだそう。
お肉がとっても柔らかくジューシーで、カレーとの相性もバツグン☆
ボリューム満点なので、女性は一皿食べるの大変かも?
サラダも付いているのでさっぱりいただけるのは嬉しいです^^

お昼を食べてお腹いっぱいな私たち、
マザーツリー、暗門の滝方面へ向かいました。
が…マザーツリーに辿り着くための道があまりに狭すぎて、
普段車慣れしてないダーリンは絶対ムリ!と、
マザーツリーを諦め、暗門の滝歩道を散策することにしました。

暗門の滝付近の駐車場に車を止め、
降りようとしたら…ハチの襲撃( ゚Д゚)
数匹のハチが車にバチンバチン体当たりしてきて、
なかなか車から降りれない私達。
しかもおそらくスズメバチ。

しばらくすると、ハチたちは次にやって来た車の方へ。
威嚇していたのかな。
体当たりされるのも恐いけど、
他の車に体当たりしているハチたちを見ているのもゾッとしました。

なんとか車から降りて、いざ暗門の滝へ~!

IMG_0859shirakami.JPG

歩道から見える川がとてもキレイで、
おひさまの光も手伝って、水がキラキラ輝いていました。

IMG_0729shirakami.JPG

つい立ち止まりたくなるような風景ですが、
立ち止まっているとハチがっ!!
ブンブン近寄ってくるので、あまりゆっくりもしてられず…
写真を撮るのも一苦労。

でも水がキレイなので、お魚も発見!

IMG_0728shirakami.JPG

この魚なんだろう。

そしてやっと、やっと、暗門の滝が目の前に!
暗門の滝歩道は片道約3kmとのことだったのですが、
1時間以上かかって、ようやく到着できました。

IMG_0750shirakami1.JPG

サーッっと霧じょうの水しぶきが飛んできて、
とても気持ち良かったです!
頑張ったかいがあった~!

しばらく滝を満喫した後、
また1時間以上かけて出発地点へ戻ったのですが、
久々にこんなに歩いて、もう膝が笑う笑う。

頑張った私に、ご褒美~♪

IMG_0864shirakami.JPG
りんごソフトクリーム

沢山歩いたから、ソフトクリームもいつもの数倍美味しい!
バニラの中にほんのりりんごの風味があって、
あっという間に完食してしまいましたv

食べて歩いて、また食べて。
初日から食べまくりの東北を満喫しました(笑)


↓ご感想をいただけたら嬉しいですv
素晴らしい すごい とても良い 良い



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞
- | 次の5件 ├東北 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。