SSブログ
line.gif
葉っぱ.gifお知らせ葉っぱ.gif

育児も落ち着いてきたので、心機一転、別ブログ始めました。

NEWブログはコチラ↓
ヨコハマ散歩道。


葉っぱ.gifトレンダーズ トレンドモデル
葉っぱ.gifMYLOHAS ロハブロガー
葉っぱ.gif@cosme プレミアムバズ コスブロメンバー
葉っぱ.gifアルファメディアブロガー
葉っぱ.gifパイオニア 「HAPPY FRAME×lifestyle」HAPPYデジフォ部
line.gif

ざくろでうるうる? [└日々のコト(食品*飲料)]

週末、大きなスーパーによってみたら、ザクロを発見!
わが家の近所のスーパーは小さすぎて、
ザクロなんてシャレたものは売っていません^^;
もちろん懸賞のハガキも全然ないし…
引っ越すならスーパーの品揃えも、
懸賞のハガキも充実しているところがいいな~(笑)

数ヶ月前に引越し計画があったのですが、
なかなか良い物件がなく、結局まだ引っ越せずにいるわが家。
3月くらいまでにはどこかに引っ越せているといいけど。

さて、話はザクロに戻りますが、
スーパーで売られていたのは、アメリカ産のザクロ。

IMG_4028zakuro.JPG

ザクロジュースは美容のために良く飲みますが、
まんまのザクロを買うのは初めて。

ダーリンは田舎育ちなので、
学校で取れるザクロを良く食べていたのだそう。
食べたことのない私はザクロの食べ方も知らず~。
どうやら手で裂けるようなのですが、これは固くて結局包丁で半分に。

割った表面のザクロは取りづらく、
つまむたびつぶれる…
悪戦苦闘しながら必死に表面を食べ終えた頃に、
皮の薄い部分が手で簡単に裂けることに気づいて(遅い?)
ようやく実をキレイに取れるようになりました。

IMG_4030zakuro.JPG

ぎっしり赤い実。
とうもろこしの粒を真っ赤にしたみたい。
この状態になって、ようやく食べやすくなりました(笑)

いくつか口に含んでつぶすと、
今度こそちゃんとしたザクロを食べている感覚に。
1粒1粒じゃ種の方が面積が大きくて、
あまりザクロを食べているっていう実感しにくいですよね。

お味は、甘い!という印象ではなく、どちらかというと、
酸味の中に甘みがあるような感じ?
若干渋さの方が強いように感じました。

食べるのは面倒くさいけど、やっぱり美味しいv
ザクロは女性ホルモンにも良いと言われているので、
普段からホルモンバランスが悪い私にはピッタリかも。
それに、なんだか"美容のモト"を食べている感じがして、
然程苦には感じず、食べることが出来ました。

そういえば、ザクロって国産のものってあまり見ないけど、
お店などで売られているのでしょうか?
あまり横浜近郊では売っているのをみかけないので、
お取り寄せなどしてみたいな~。


今日はこれから外出してきますv
また夜にでもザクロを食べながらゆっくりとPCに向かいたいと思います~♪


↓ご感想をいただけたら嬉しいですv
素晴らしい すごい とても良い 良い



nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 23

コメント 22

nano

昔はその辺の山にゴロゴロ・・・・w
私のトコは田舎なので特にそうかな?
でも、最近ではホント見なくなりました
by nano (2009-11-29 13:14) 

ちゃるこ

ザクロは買ったことがないです。。。
でも美容やホルモンバランスにいいのは
女性にとって嬉しい果物ですね♪
by ちゃるこ (2009-11-29 16:47) 

キャンベル

>nanoさん
コメントありがとうございます!
え~山にゴロゴロ!ウラヤマシイ!
国産ザクロですね(笑)
最近はあまりなってないのでしょうか。
やっぱりお取り寄せするしかないかな~。
お店でもあまり見かけません。
by キャンベル (2009-11-29 17:39) 

キャンベル

>ちゃるこさん
コメントありがとうございます~!
ザクロ女性ホルモンに良いと結構聞くので、
定期的に食べると良さそうですよね^^
なんか美容そのまま食しているみたいで、
食べるのも楽しくなっちゃいます(笑)
by キャンベル (2009-11-29 17:41) 

kaoru

こんばんは。
たまに農家さんの直売所で売られていますが
ザクロって見掛けるのが減ってきました。
女性には魅力的ですよね。
by kaoru (2009-11-29 19:02) 

むっち

こんばんは。
ザクロは女性にうれしい成分がたっぷりですね。
ジュースを見かけることはありますが、生ザクロは
確かに珍しいかも!

連絡事項です:nice!は無事に表示されていました♪

by むっち (2009-11-29 20:28) 

キャンベル

>kaoruさん
こんばんは~!
なんと!農家さんの直売所で?!
見かけたら即買いしたいくらいですが、
わが家の近所にはなかなか直売の施設がなく(涙)
たまにイベントで農家の方が販売にきているのを見かけますが、
今度ザクロがないか探してみようかな。
でもやっぱり地元で消費しちゃったり、
今はジュースにするのが多いのかもしれませんよね。
by キャンベル (2009-11-29 20:54) 

キャンベル

>むっちさん
こんばんは~!
あ、nice!無事反映されていましたか~
良かったです(´∀\
なんだか最近ソネブロさん重くないですか?
自分のブログも度々エラーになってしまって…
私だけなのかな~?

生ザクロ、こっちじゃあまり見かけませんよね。
私が見つけたのもアメリカ産だったので、
国産のものを今度食べてみたいな、と。
オトリヨセなんかだったら国産のものもあるのかしら~?
by キャンベル (2009-11-29 20:57) 

ふたば

こんばんは♪
ザクロ、すごくおいしそう!食べたことないから、食べて
みたいです^^。
そういえば、美容院の担当の方が「ザクロシャンプー」
使ってると言ってました。髪にも良いんでしょうね!!
by ふたば (2009-11-29 20:57) 

キャンベル

>ふたばさん
こんばんは~!
ザクロシャンプー!?
そんな製品があるのですか!
とっても興味深いです~( ゚Д゚)
ザクロ成分が大好きなので(スキンケアなども気になっちゃう)、
シャンプー非常に気になります!
髪にもいいんですね~(*´艸`*)
by キャンベル (2009-11-29 20:59) 

chima

きれいなざくろですね~
この辺ではけっこうざくろの木がお庭に植えられていますが
なってる実はもっと小さいかも。
道に落ちて駄目になってるものが多いので
木からもいじゃおうかな…と考えるのですが…
駄目ですよね^^;
しかしもったいない><
by chima (2009-11-29 21:19) 

ゆかりん☆

売っているのはアメリカ産のザクロなんですね。
子供の頃、お友達の家にザクロの木があって
よく貰って食べてました。
大人になってからは、ザクロを食べてないかもです。
生で摂るのが1番効果がありそうな気がしますよね(*´∇`*)
by ゆかりん☆ (2009-11-29 22:14) 

sarisari

宝石のような粒ですね~♪
綺麗(^-^)


by sarisari (2009-11-29 22:42) 

pandan

ざくろの国産のものそういえば見かけないですね。

by pandan (2009-11-30 07:13) 

とある主婦

ざくろって種が大きくて食べにくいですよね(^ ^;)
以前食べたときは、1粒1粒つまんで食べてました…
途中で嫌になっちゃった覚えが(笑)
by とある主婦 (2009-11-30 10:51) 

キャンベル

>chimaさん
こんにちは~!
へぇ~ザクロ木になってるんですね!
私の家の近所ではザクロ見かけたことがないです。
でも…落ちちゃってるのモッタイナイな~><
その気持ちとっても分かります~。
できるなら落ちる瞬間をキャッチしたい?!(笑)
by キャンベル (2009-11-30 15:42) 

キャンベル

>ゆかりん☆さん
こんにちは~!
そうそう、そうなのですよ。
生のザクロの生ザクロエキス、効きそうですよね(笑)
私はジュースになっているものしかいただいたことがなかったので、
生ザクロ初体験でしたv
by キャンベル (2009-11-30 15:44) 

キャンベル

>sarisariさん
こんにちは~!
ザクロの実、とっても赤くてキレイですよね!
まさに美の宝石?
あ、でも見方を変えると…
ちょ~っとカエルさんの卵にも見えたり見えなかったり…
ダーリンには卵の方に見えるようで^^;
でも、私にとっては宝石だわ~っ♪
by キャンベル (2009-11-30 15:46) 

キャンベル

>pandanさん
こんにちは~!
やっぱり国産見かけませんよね。
あまり出回らないのかな?
これは自分で育てるしかない?!
何年かかるかわからないけど…
by キャンベル (2009-11-30 15:48) 

キャンベル

>とある主婦さん
こんにちは~!
確かに~かぶりつけない分、とうもろこしよりも面倒くさいですね。
しかもかじっちゃうと種あるし…
だけど美容のモトそのまま食べてる~♪なんて思うと、
結構苦じゃなくなりますよ(笑)
ザクロエキスをふんだんに摂取できると思うとちょっと幸せな気分に?(笑)
by キャンベル (2009-11-30 15:51) 

しーちゃん

ザクロって、ジュースもそのものも未体験です。
そっかー。美容と健康にいいのかー。
今度見かけたら買ってみます!(単純)
by しーちゃん (2009-11-30 17:13) 

キャンベル

>しーちゃんさん
こんばんは~!
ザクロ女性にはとっても嬉しい成分が沢山詰まっているので、
私もこれからは積極的に取り入れていこうかと!
ぜひ見かけたらGETしてみてくださいね~v
ちょ~っと食べるのに一苦労かもしれませんが…
by キャンベル (2009-11-30 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。