SSブログ
line.gif
葉っぱ.gifお知らせ葉っぱ.gif

育児も落ち着いてきたので、心機一転、別ブログ始めました。

NEWブログはコチラ↓
ヨコハマ散歩道。


葉っぱ.gifトレンダーズ トレンドモデル
葉っぱ.gifMYLOHAS ロハブロガー
葉っぱ.gif@cosme プレミアムバズ コスブロメンバー
葉っぱ.gifアルファメディアブロガー
葉っぱ.gifパイオニア 「HAPPY FRAME×lifestyle」HAPPYデジフォ部
line.gif

函館グルメ【海の幸編】 [├北海道]

少し時間が空いてしまいましたが、
本日は函館グルメ【海の幸編】をお届けします~v
3泊4日の函館旅行、始めの2泊は五稜郭周辺に泊まりました。
「函館と言えば、イカでしょう!」っと生いかを食べてきました。
中央病院前駅よりすぐの
活魚料理 いか清
営業時間:18:00~24:00 日曜定休日
(※但し、日・月が連休の場合は日曜営業・月曜代休)
ika.JPG
私はオープン丁度に行ったので、かろうじてカウンターに座れたのですが、
次のお客さんは、もう予約がいっぱいでアウトでした。
結構人気店なので、予約はしておいた方がスムーズかもしれません。
函館のガイドブックにも良く掲載されています。
そして早速オススメであるイカ「活真イカ(6月~12月)」を注文しました。
ika2.JPG
新鮮なイカって、臭みが全くありません。
スーパーに売っているお刺身のイカと比べちゃダメですね…
コリコリ歯ごたえもあって、すごく美味しかったです。
そうそう、映像をお見せできないのが残念なのですが、このイカゲソ、動きます。
お刺身に吸盤がくっついていて、引っ張ってもなかなか取れません。
イカゲソと刺身を引っ張り合いしながらイカのお刺身を食べました(笑)
終始うねうね動いているので、なんだか不思議な気分でした。
そして、そのイカゲソの運命は…
ika3.JPG
はい、から揚げになりました。
さっきまで動いてたのに、から揚げになっちゃったのね。
コチラのお店では、イカゲソはから揚げか塩焼きを選べました。
そしてこのから揚げがまたウマイ!
めっちゃウマイ!
脂っこくないのに、すごくサクサクしていて、から揚げに感動したのは久しぶり。
またこのイカのから揚げ食べたいです。
ちなみに1月~5月はまたイカの種類が変わり「活ヤリいか」になるそうです。

そして、やっぱり他にも海の幸食べたいですよね!
有名な函館の朝一にも行ってきました。
カニは高いし何を選んでいいかわからないので、
おじさんたちに渡された試食を食べて笑顔でスルー。
丼が食べたいなぁ~っと、朝一内のどんぶり横丁へ行きました。
とっても家庭的な「茶夢(チャム)」というお店へ。
cha1.JPG
海鮮丼と本日のオススメ品を頼んだら…
なんと、小鉢がこんなにいっぱい!!
cha2.JPG
しかもコチラ、全てサービスです。
すごくお店の温かさを感じちゃいます。
帰りがけには、お店の大将が、
「お姉ちゃんたち、ちゃんとこっちのイクラは食べたかい?」と、
大将お手製のイクラを食べさせてくれました。
いゃ~温かい。
あ、小鉢だけでなく、海鮮丼もとっても美味しかったです!
cha3.JPG
あまり函館に来る機会はないかもしれないけど、
またその際には是非寄りたいな、と感じたお店でした。

北海道は食べ物が美味しくていいな~。
定期的に行きたい場所です。
でも、寒がりな私は移住は無理かも…
今度は暖かい時期に富良野辺りに行きたいです。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

【ブログランキングに参加中!】

クリック応援お願いします~v

↓↓↓

banner_04.gif

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 13

コメント 12

みっちゃん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新鮮なイカって透き通っていてキレイですよね。
クリスマスシーズンだったので海に浮かぶツリーが見られたんですね。
私も一度見てみたいな。
富良野へもぜひお越し下さい♪

by みっちゃん (2009-01-04 12:41) 

nano

海鮮尽くしですねw
とても美味しそうです♪
by nano (2009-01-04 13:26) 

明

うわ~!
新鮮で美味しそうですね(*´д`*)
海鮮丼食べたいです!
by 明 (2009-01-04 14:46) 

chima

私は生ものが苦手なのですが
キャンベルさんのレポートは美味しそうですv

by chima (2009-01-04 14:47) 

むっち

こんにちは。
函館はやっぱり魚介なんですよね。
海鮮丼、とてもおいしそうです~♪
イカやカニは札幌よりもおいしいかも!!(笑)

by むっち (2009-01-04 17:05) 

とんとん

あけましておめでとうございます。
美味しそう~ また、北海道へいらしてくださいね。
夏にでも・・・
by とんとん (2009-01-04 20:56) 

sasapand

新鮮なイカはほんとおいしいんですよね^^
今年もよろしくね^^
by sasapand (2009-01-04 21:27) 

ぴんくま

あけましておめでとうございます♪
北海道のおみやげ、届きました!
旅行記を見ながらニヤニヤ戴いてますv
400記事め、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします~v
by ぴんくま (2009-01-04 22:42) 

采那ママ

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

いかげそのから揚げおいしそうですね~!
私はから揚げが大好物なのですが、たまにはトリ唐ではなくてゲソ唐にしてみようかな♪

今年もお互い素敵な当選品が届くといいですね!
ブログ楽しみにしています(*^_^*)
by 采那ママ (2009-01-04 23:28) 

ま〜ぶる

おはようございます。
ご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
北海道グルメの楽しみはやっぱり新鮮な海の幸ですよね。
おお~、これまた豪華な海鮮丼で美味しそうです。
by ま〜ぶる (2009-01-05 09:36) 

ももぱん

キャンベルさん、明けすぎちゃったけどおめでとうです。
おぉ~!!踊るイカ(@@!)違うお店だけどTVで見たことあります(><)
イカゲソと刺身を取り合うなんて・・・なんてシュールなんでしょう(- -;)
あぁ~でも すごく美味そうなんで食べてみたいですぅ♪
前記事 ミスドの福袋(= =)
なんか皆さん買われてるのねぇ。知らなかったわ。
来年は買いに行こう。φ(..;)メモメモ
ではでは 今年もよろしこです(^o^)/
by ももぱん (2009-01-05 12:51) 

キャンベル

>みっちゃんさん
こんばんわ~!
コメントありがとうございますv
こちらこそ今年も宜しくお願いします!
イカ美味しかったですよ~!
イルミネーションも綺麗だし…
函館旅行とっても満喫しました~!
次回は是非富良野おじゃましたいです~!

>nanoさん
海の幸、どれも新鮮で美味しかったです~♪
やっぱり美味しいものを食べると幸せな気分になりますね!

>明さん
海鮮丼っていろいろなのがのっていて、
なんだかウキウキしちゃいませんか~?(笑)
味もいろいろ楽しめるから得した気分(*´∀`*)

>chimaさん
私もスーパーのお刺身などは苦手です~
でもやっぱり新鮮なものは味が違う~!
すごく美味しかったです!
また是非食べたいなぁ~^^

>むっちさん
こんばんわ~!
函館採れたてのものなど味わえてよかったです!
でも、以前行った札幌は札幌で名所が沢山あって、楽しかったですよ~v
だけど…やっぱり冬の北海道は寒いですね^^;

>とんとんさん
こんばんわ~!
コメントありがとうございます!
今度は是非夏にでも北海道行きたいです!
オススメなどあったら教えてくださいねv
今年もどうぞ宜しくお願いします!

>sasapandさん
イカ美味しかったです~♪
生臭さもなくて、コリコリしていました。
でも、何より、イカゲソのから揚げは最高でした~!
今年もどうぞ宜しくお願いします!

>ぴんくまさん
こんばんわ~!
コメントありがとうございます!
北海道土産少量でゴメンナサイ~><
でも、ムスコさんたちに気に入っていただけてよかったですv
あ、気づけば400記事目だったんですね!?
言われるまで気づいていませんでした(笑)
今年もどうぞ宜しくお願いします~!

>采那ママさん
こんばんわ~!
こちらこそ今年も宜しくお願いします~!
イカゲソ、かなりさっくさくで、から揚げなのにさっぱりでした。
揚げ方にもコツがあるのでしょうか?!
なぜあんなに美味しかったのか、気になります(笑)
今年も素敵なお届け物が沢山あるといいですよね!

>ま~ぶるさん
こんばんわ~!
コメントありがとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いします☆
函館旅行とても楽しかったですv
寒かったですけど…
やっぱり北海道は野菜や海の幸を堪能したいですよね♪

>ももぱんさん
そうなんです。そうなんです。
イカゲソと「身」を取り合いました。
その姿を是非ももぱんさんにお見せしたかった~(笑)
でも…とても美味しかったです(*´艸`*)ウヒヒ
ミスドの福袋はすでにドーナツ券が入っているので、
1,000円でかなりのお得感でした♪
今年は2つ福袋を買いましたが、どちらも当たりでした~^^
年始、福袋で失敗すると結構へこみますよね…。
by キャンベル (2009-01-05 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。