SSブログ
line.gif
葉っぱ.gifお知らせ葉っぱ.gif

育児も落ち着いてきたので、心機一転、別ブログ始めました。

NEWブログはコチラ↓
ヨコハマ散歩道。


葉っぱ.gifトレンダーズ トレンドモデル
葉っぱ.gifMYLOHAS ロハブロガー
葉っぱ.gif@cosme プレミアムバズ コスブロメンバー
葉っぱ.gifアルファメディアブロガー
葉っぱ.gifパイオニア 「HAPPY FRAME×lifestyle」HAPPYデジフォ部
line.gif

にょきにょき育ったブロッコリー [└日々のコト(食品*飲料)]

今日はお昼に外に出たら、
たまたま県庁で野菜の直売会が開催されている日で、
どっさり置かれたドデカイ、ブロッコリーを発見!

神奈川県庁では、
時々農家の方々が直売会を開催しているんです。
しかもどれも葉っぱや茎まで食べれる安心野菜v

ちなみに購入したブロッコリーは、朝取りなのだそう。

売ってたのは茎がにょきにょきして袋に入らなかったので、
カットしてもらったんだけど…
どんだけ育ったんだ。

缶ビールと比べるとこんなことに。

buro.jpg

こんなに巨大なブロッコリーは、ご近所には売っていません。
しかもこんなに大きいのに、150円。
なんか見てるだけで、
微妙にテンション上がるのはなぜ?(笑)

特にブロッコリーのもっさもさしてるところがドデカイ。

buro2.jpg

こやつをさっと茹でて、
マヨネーズつけて食べたら最高にウマそう。
ルンルンで沸かした湯に小さくカットしたブロッコリーを、
投入していて気づいたのです!

入らない~( ゚Д゚)

わが家の小さな鍋では、
巨大ブロッコリーは調理不可だったみたい…
結局2回に分けて茹でました(笑)

先日TVで、もっさもさしてるところが、
きゅっと引き締まっているブロッコリーが美味しいと聞いたので、
直売所の中でも、きゅっとしているやつを選んだのですが、
これがとっても甘くて、ビックリ!
しかし…茎は虫にやられちゃっててダメでした~。
いつも茎も茹でていただくので、とっても残念~(涙)
でも、虫たちもついつい食べたくなっちゃうくらい、
美味しいってことですもんね。

やっぱり野菜は新鮮なものに限りますね~!
美味しいブロッコリーを思う存分堪能できちゃいました。

しかもブロッコリーは、ビタミンCを多く含み、
カロテン、ビタミンB2、カリウム、カルシウムなんかも豊富で、
おまけに食物繊維もたっぷりという優れもの野菜。
特に女子には欠かせませんね~。
美味しいもの食べて、カラダに良いって嬉しいです。

今回は三浦の「高梨農園」さんのお野菜が直売でした。
しかも高梨農園の方のブログをソネブロ内で発見!
ご興味ありましたら高梨農園さんのブログものぞいてみてくださいねv

高梨農園ブログ→「ハウスで思うあれこれ。


↓ご感想をいただけたら嬉しいですv
素晴らしい すごい とても良い 良い



nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 27

コメント 24

肉球

で、でかっ!!!Σ(ロ゚|||ノ)ノ
もともと大きい品種なのかな?
我が家も茎を茹でて食べてます。
虫は残念でしたね…。
とれたてはおいしいですよね~。
by 肉球 (2009-12-03 20:39) 

kaoru

こんばんは。
大きくて凄いですねぇー。
私も茎大好きで食べます。
虫さんが食べるって事は
それだけ美味しくて安心して
お口に出来るって事ですよね^^
新鮮なお野菜は格別ですよね。
by kaoru (2009-12-03 21:14) 

単騎

さすがにこの大きさは1回で茹でるの大変そうですよね。
by 単騎 (2009-12-03 22:10) 

nano

おぉwこれはまた立派な♪
これだけの大きさなら食べ応えもありますね
by nano (2009-12-03 22:30) 

ふたば

すごい、大きなブロッコリー♪♪しかも安い。
野菜の直売会いいですね!
ブロッコリー大好きなので、このサイズ食べて
みたい^^。
by ふたば (2009-12-03 22:39) 

くまら

本当に大きいですね
私、ブロッコリーの茎の部分
苦手です><;
by くまら (2009-12-03 23:07) 

Ponta

でかっ!(笑)

僕は茹でたブロッコリーとマヨネーズがあれば、何杯でもご飯いけます(笑)

by Ponta (2009-12-04 00:30) 

pandan

大きなブロッコリーですね。
茎はおいしいですよね、
ビタミンは壊れやすいのでレンジでチンすると
いいですよ〜☆

by pandan (2009-12-04 06:59) 

明

大きいですねΣ(T□T)
しかも、格安!!
これだけ大きいと食べ応えありそうですよね♪
by 明 (2009-12-04 11:09) 

キャンベル

>肉球さん
こんにちは~!
どうなのかしら?もともと大きい品種なのかな~?
それにしても大きさに驚きました(笑)
下手したらキャベツといい勝負かも…と。
茎も甘くて美味しいですよね!
虫さんに食べられてしまっていて残念です~><
by キャンベル (2009-12-04 12:47) 

キャンベル

>kaoruさん
こんにちは~!
本当、虫さんが食べちゃうのも分かるくらい、
とっても甘くて美味しいブロッコリーでしたv
かなり量があるので、シチューなんかに入れてもいいかも!
また見かけたら買ってみたいな~♪
by キャンベル (2009-12-04 12:50) 

キャンベル

>単騎さん
こんにちは~!
もっこもこのところ切り分けてみたのですが、
1つ1つがまた大きくて、
わが家のお鍋から溢れるほどに…
でも、食べ応えがありましたよ~^^
by キャンベル (2009-12-04 12:51) 

キャンベル

>nanoさん
こんにちは~!
キャベツ並のブロッコリーでした。
お店に売っている時は、太い茎に覆われていたのですが、
これよりもっと迫力がありました(笑)
by キャンベル (2009-12-04 12:53) 

キャンベル

>ふたばさん
こんにちは~!
私もブロッコリー大好きです!
できたてのほくほくにマヨネーズかけると、もうサイコー!
大味と思いきや、とっても甘くて、
スーパーのブロッコリーとは比べ物にならないくらい美味しかったです。
直売のお野菜って、新鮮だし、美味しくていいですね!
もっと頻繁に開催してほしいな~。
by キャンベル (2009-12-04 12:55) 

キャンベル

>くまらさん
こんにちは~!
え~!茎苦手なのですね~><
私、茎の部分まで大好きで、
ブロッコリーはほとんど捨てるところがありません(笑)
あ、茎の部分は炒め物にしても美味しいですよ!
by キャンベル (2009-12-04 15:20) 

キャンベル

>Pontaさん
こんにちは~!
その感覚わかります!
私もブロッコリーとマヨネーズがあれば十分!
なんならご飯の代わりにブロッコリーむしゃむしゃでも良いです(笑)
by キャンベル (2009-12-04 15:23) 

キャンベル

>pandanさん
こんにちは~!
なるほどなるほど、キッチンペーパーみたいなので、
チンするといいんでしたっけ?
あまりレンジ調理を活用したことがないので、
今度教えていただけたら嬉しいです!
ビタミンはしっかり摂取したいので^^
by キャンベル (2009-12-04 15:24) 

キャンベル

>明さん
こんにちは~!
でしょ!このブロッコリーどでかくて、驚きました~!
結局2人でも食べきれず、
残ったのはそのまま冷凍にしました(笑)
解凍して、今度は炒め物にしていただこうかとv
by キャンベル (2009-12-04 15:28) 

sarisari

凄いサイズですね~。
しかも県庁でやっているんですか。
知りませんでした。
こちらの畑の直売所と三浦海岸駅のお店は
前を通ったことがありますが、まだ購入したことはナシ。
私も巨大野菜、探しにいってみよ~w
by sarisari (2009-12-04 21:09) 

和

ブロッコリー、茎の方が好きです♪
↑ 変わってるかな。。
トマトパスタにして食べてます^^
今日、母がでかトマトとでかさつまいもを
買ってきました。
流行ってるのかな~

by (2009-12-04 21:11) 

キャンベル

>sarisariさん
こんばんは~!
そうなんですよ!
県庁の地下1階でお野菜売っているんです。
はじめは県庁で働いているわけじゃないから入りづらかったのですが、
外部からお弁当など買いにきている方々もいらっしゃるし、
気軽に入れますよ~^^
機会がありましたら是非一度☆
三浦海岸駅にもお店あるんですね!
巨大野菜とっても甘くて美味しかったですよ~v
by キャンベル (2009-12-04 22:35) 

キャンベル

>和さん
こんばんは~!
和さんは茎の方がお好きなんですね~v
トマトパスタか~いいな~(*´艸`*)
私面倒くさがりなので、パスタあまり作らないのですが、
トマトパスタのブロッコリーって美味しいですよね~。
和さんのお話聞いて、食べてみたくなっちゃった><
でかトマト、どんな大きさなのでしょう!?
見てみたいです~!
by キャンベル (2009-12-04 22:38) 

ちゃるこ

すごい、すご~い!
大きなブロッコリー、食べがいがありますねっヽ(^o^)丿
県庁でもそういうイベント(?)があるんですね~♪
楽しそうだなぁ!
私も野菜の即売とか目に入ったら、とりあえず顔を出して
みるタイプです^^ 掘り出し物があると嬉しいですよね。
by ちゃるこ (2009-12-04 23:30) 

キャンベル

>ちゃるこさん
こんばんは~!
食べ応え、ありました~!
でも沢山食べてもヘルシーなのが野菜の良いところですよね!
横浜周辺だと直売などなかなかないですよね。
鎌倉は駅前にあるからいいな~><
この間オレンジズッキーニ?買ったのですが、
人参みたいなのに、味はメロンの皮?で、
なんだか不思議な感じでしたよv
by キャンベル (2009-12-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。