SSブログ
line.gif
葉っぱ.gifお知らせ葉っぱ.gif

育児も落ち着いてきたので、心機一転、別ブログ始めました。

NEWブログはコチラ↓
ヨコハマ散歩道。


葉っぱ.gifトレンダーズ トレンドモデル
葉っぱ.gifMYLOHAS ロハブロガー
葉っぱ.gif@cosme プレミアムバズ コスブロメンバー
葉っぱ.gifアルファメディアブロガー
葉っぱ.gifパイオニア 「HAPPY FRAME×lifestyle」HAPPYデジフォ部
line.gif

青森・岩手旅行記【名物編】 [├東北]

東北旅行3日目は岩手県へ移動。
そして、やっとこの日から、フジ系の視聴が可能に(笑)
しかし、旅行中唯一雨が降ってしまい、予定はぐだぐだに…
観光予定だった場所は、やっぱり晴れている日に行きたかったので、
急遽3日目は盛岡市内観光に変更しました。

お昼は盛岡名物のじゃじゃ麺を食べに、
盛岡駅より徒歩20分にある、白龍(パイロン)に行きました。
「行列に並んででも食べたい味」と聞いていたのですが、
この雨であまり並んでいないだろうと思いきや、
さすがです~雨でも行列。

IMG_1087morioka.JPG

でも本店の一軒並びに、分店があるせいか、
お客さんも分散されていたのと、
思ったより回転も早く、45分程度で席に着くことができました。

店内には有名人のサインが沢山あったのですが、
私的にはこの1枚がヒジョ~に気になってしまって…

IMG_1088morioka.JPG

小力さん、今年の5月にいらしたみたいです。
最近じゃん!となんだか嬉しくなっちゃいました(笑)
と、写真を撮っていると、まずは注文した水餃子が登場!

IMG_1091morioka.JPG
水餃子 400円

昔の味を守り続けているという水餃子。
これがさっぱりしていてかなり美味しい!
今まで食べた水餃子の中でもベスト3に入るのではないかと思う程。
これは絶品!
訪問される際には、じゃじゃ麺だけでなく、
是非水餃子も注文していただきたいです。

そして本命のじゃじゃ麺~♪

IMG_1101morioka.JPG
じゃじゃ麺(中) 500円

お味噌は濃厚で、甘さも控えめ。
ちょっと足りないかな?と思う時はお味噌も追加してくれます。
量が大・中・小とあったので、
私は中をオーダーしたのですが、結構多く感じました。

IMG_1102morioka.JPG
ちーたんたん +50円

プラス50円で卵とお味噌を入てシメのスープを作ってくれるので、
こちらも食べてみたいわ~!って方は、
男性なら中、女性なら小をおすすめします^^


そしてこの日は、ダーリンの誕生日だったので、
フンパツして焼肉&冷麺!

IMG_1105morioka.JPG

盛岡駅より徒歩15分にある、食道園(ショクドウエン)。
こちらもやっぱり行列です~。
ETC1,000円効果?
人気店はどこも行列です。
この時期東北への旅行者も多いのかもしれませんね。
結構移動中、都内ナンバーや湘南ナンバーなど見かけました。

さて、盛岡の一番の楽しみでもあった冷麺。
お味はいかに~?

IMG_1113morioka.JPG
平壌冷麺 850円

こ、これは…!!
冷麺激ウマです。
今まで食べた冷麺の中でもベスト3に入るのではないかと思う程。
って、昼も同じ様なこと言ってましたが、
ある意味1日に2つも美味しい出逢いができちゃうなんて、
本当にラッキーでしたv

コチラの冷麺は、朝鮮半島の冷麺をベースに誕生したそうです。
小麦粉とでんぷんで作られた麺はしっかりとしたコシと、
ツルツルとした口当たりで、喉越しもバツグンです。

お肉もガッツリ食べて大満足!

IMG_1116morioka.JPG
カルビ 1,100円

食道園さんではカルビをすき焼き風にいただきます。
卵にくぐらせるだけで、一段とお肉の味がまろやかに~♪
とろけてしまいそうでした~☆


雨が降って盛岡観光に予定が変更になって正解!
まさに恵みの雨だったのかも?
レンタカーも予約してしまっていたので温泉にも行きました。

旅行中唯一の雨が誕生日だなんて、
ダーリンにはちょっと可哀想な気もしますが、
ゆっくりできて良かったかもv


↓ご感想をいただけたら嬉しいですv
素晴らしい すごい とても良い 良い



nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 9

コメント 12

単騎

じゃじゃ麺のこの麺ってなんかうどんっぽいですね。
それにしても45分並んで回転速いほうなのかぁ。
by 単騎 (2009-08-18 23:28) 

ちゃるこ

ダーリンさん、お誕生日おめでとうございました^^
雨は残念でしたが、旅行中に誕生日を迎えるのって
とっても素敵♪
美味しいものいっぱいの一日でしたね!!
by ちゃるこ (2009-08-19 00:29) 

nano

Happy Birthday♪
美味しそうなものたくさんで
目の毒ですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-08-19 00:52) 

sasapand

素敵なお誕生日になったようですね、おめでとうございます^^

by sasapand (2009-08-19 10:03) 

明

美味しそうですね~。
お誕生日おめでとうございますヾ(=^▽^=)ノ
by 明 (2009-08-19 13:19) 

ろぶこ

写真がきれい~♪ とろみや質感まで写せるのね。
いいなあ=3
ご主人のお誕生日おめでとうございました。
おいしそうなお食事でお祝いできて良かったです。^^
by ろぶこ (2009-08-20 16:12) 

キャンベル

>単騎さん
こんばんは~!
以前ジンギスカンを食べに行った際に、
2時間ほど並んだことがありました。
だから45分は結構早かったなぁ~っと(笑)
行列のお店って、平気で1時間以上待ちますからね。
でも、とっても美味しかったです~v
by キャンベル (2009-08-20 23:00) 

キャンベル

>ちゃるこさん
コメントありがとうございます!
雨だったのは残念だったけど、
実はじゃじゃ麺の白龍さん、翌日からお盆休みだったのです。
だから本当に雨のおかげで食べれた?ような気がします。
沢山食べて、全部身になりました(笑)
by キャンベル (2009-08-20 23:03) 

キャンベル

>nanoさん
こんばんは~!
ありがとうございます^^
誕生日だったので、いろいろフンパツしちゃいました(笑)
もう今月はお財布の紐しめていかないと~><
by キャンベル (2009-08-20 23:06) 

キャンベル

>sasapandさん
こんばんは~!
ありがとうございます^^
すっかり食い倒れの誕生日になりました(笑)
美味しいものイッパイ食べれて私も大満足ですv
by キャンベル (2009-08-20 23:08) 

キャンベル

>明さん
こんばんは~!
ありがとうございます!
大分フンパツしちゃいましたが、年に1度だし、いいですよねv
私もお腹イッパイ食べれたし…(笑)
by キャンベル (2009-08-20 23:10) 

キャンベル

>ろぶこさん
こんばんは~!
ありがとうございます^^
本当にどちらも美味しくて、1日東北で食い倒れ(笑)
一眼、やっぱり違いますよね。
色ツヤの違いに、自分でもビックリです。
もっと腕を磨くぞぉ~v
by キャンベル (2009-08-20 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。